汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

ドライアイ、眼精疲労

汗疱と関係無いけど体関連で最近改善効果を感じたのがこれ

 

・目が乾いて開けてるのが辛い

・野外で活動して紫外線を浴びたら、その後3~4日はさらに酷い

・8時間以上寝ないと乾きに加えて目の奥が重く、胸まで詰まった感じで、

 なんというか、 頭痛でも吐き気でも肩こりでもないけど全身がしんどい

 視覚と意識と体が一体化してない、動画を見てる様な感じとでもいうか・・・

 そしてなかなか8時間寝れないので平日はずっとしんどい

 

中学から眼鏡、大学の時から15年間くらいコンタクトしてました

眼科に行く度に、瞼の裏にアレルギー性結膜炎があるけど大丈夫かな?

という感じでコンタクト許可されてた。

 

コンタクトしてる時はずっと充血してたけど、メガネが嫌だったので無理やりしてた。

でも30歳超えて、コンタクトしてる時の上の症状がどんどん酷くなってきて限界になったので諦めて眼鏡にしました。

 

で、コンタクトやめると当然しんどさはましにはなるけど、やっぱり目は乾くんですよね・・・

目薬しても本当に一時しのぎだし、ブルーライト低減の眼鏡にしてもそれで楽になる感じも無く。

 

もう、アレルギー、ドライアイだし仕方ないのかなとずっと諦めてて、改善しなきゃってあまり思った事がなかったけど、眼鏡でも、35歳超えるとどんどんしんどくなって来まして。

 

これはドライアイを超えて眼精疲労なのか?

 

もっと短時間睡眠でパワフルな生活を送れたら最高!と思うけど

8時間寝ないだけで目がしんどくてしんどくて

とても短時間睡眠なんて出来る状態ではないし、

もしかして眼精疲労を回復する為だけに睡眠時間って必要なの??

 

とかいろいろ考えて、

汗疱もいろいろな情報がネットにあったから眼精疲労もあるはずでしょ。

なんで今までそれをしようとしなかったのか・・・

というところにようやくたどりついて調べたところ

 

 

見つけたのが

 

 

これ

ドライアイは自分で治す努力で治る

 ドライアイの人は眼輪筋が衰えてて、瞬きした時に瞼が閉じきってないらしい。

その為涙のポンプ機能がしっかり果たせていないと。

なので眼輪筋をトレーニングしましょうという、まばたきマニアの眼科医の著書です。

なんと瞬きのDVDまで付いてます。

本には絶対見て欲しいって書いてるけど、本読んでだいたい理解した気になったのでまだ見てない(+o+)

見たらもっと新しい発見が有るかも

 

で、なるほどな~と思ってトレーニング実践したらすぐに、よっぽどの寝不足でない限りは目がしんどくてしんどくて・・・という状態はなくなりました。

まさに目から鱗

もっと早く知っておくべきだった( ;∀;)

 

あと、本読んでから自分の顔を見たら、今まで全然気にしてなかった下瞼のたるみがやたらと気になりだして。

めちゃ疲れた顔してるなぁと。

 

だいぶ時間は掛かりそうだけど、眼輪筋を鍛えるとたるみ改善にも効果が有る様なのでアンチエイジングの為にもっかトレーニング継続中(^^♪