汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

食物アレルギー

断食でもいまいちだったことでどうしようかと悩んでいた頃、遅延型アレルギーというものがあることを知りました。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ちょうど、このジョコビッチの本が流行った頃、気になりつつ、書評を見るだけで満足してたんですが、

 

ふと気が付くと、家に有りました(笑)

 

嫁が買っていたらしい。

 

なので、こっそり読ませてもらいました( `ー´)ノ

 

そして、原因物質を突き止めたら汗疱だけでなく、頭のモヤも晴れて疲れも感じない、今より超充実した日常が送れるのではないかと夢見てここも一念発起して、これまた3万円近くするIgg検査キットを購入!

http://www.ambrosia-kk.com/

即時型アレルギー反応

IgE抗体が寄与

食物アレルギーの多くはこのタイプであり、ほとんどの例で、該当する食物を摂取してから 2時間以内にアレルギー反応を認める。

遅延型アレルギー反応

Igg抗体が寄与

抗原摂取後、アレルギー反応出現まで数時間を要する。

遅延型フードアレルギーの症状は、体の内外を問わず多岐に渡り、一般的にアレルギーとは認識されないものも多く含まれる。更に、メンタル面への影響や肥満との関係も報告されている。また、症状が1種類ではなく、複数の症状や不調が同時に発生していることが多いのも遅延型フードアレルギーの特徴。

 

毎日欠かさず飲食してるものって、米、大豆、コーヒーなので、それが引っ掛かってくれたら大きく見直すきっかけになるし、こういうきっかけなく気軽に避けてみれないくらい生活にがっつり組み込まれてるので、そこに期待していたのでした。

結果は・・・

f:id:ukytk122:20190707102141p:plain

f:id:ukytk122:20190707102313p:plain

 

ビミョー・・・

卵と小麦はアウト、あと怪しいのは乳製品、砂糖、しょうが

なかなか主力級"(-""-)"

しかも期待していた米、大豆、コーヒーは引っ掛からず。

もう何食べたらいいのっ(;´Д`)

 

とりあえず、小麦は食べるとかゆくなる気はしていたので全部避けてみることに。

とはいえ、あちこち入ってるので完璧には避けられないけどね。

極力避けてるつもり、くらい(笑)

 

結果は、

 

やっぱり汗疱は変わらず"(-""-)"

でも、汗疱以外にもあちこち湿疹が出来たりする事は減ったかな。

 

という訳で、だいぶ緩いけど積極的には食べない、というグルテンフリー生活は今も一応続けてます。