汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

光線治療

一番最近取り組もうとしたのはコレ

「外用薬で治らない場合は光線治療」という情報が有ったのでこれやってみるしかないか、と思ったのです。

あと、仕事でも光関係の事をやってまして、光の効果というところには興味が有ったので、それを自分で体験出来ればネタにもなるなと思いまして。

 

ホームページを見ると、「エキシマライト(保険適用光線治療器)」「効果のある疾患:手足汗疱性湿疹」「週1~2回の定期照射」「効果判定の治療回数は30回が目安」とあります。

 

30回・・・

しかも、電車で行くので1時間前くらいには家を出ないといけない。

通える気がしない・・・。

費用もバカにならない、でも保険適用だしなんとかなるか?

 

もう行くしかない。

 

と思って行きましたよ。

 

美人なお姉さんの問診。

症状を訴えたら、光線治療かなぁと。

その後先生登場。

「光線治療をご希望です」

「あっ、そう、じゃあやってみようか」

くらいの軽い感じで。

大丈夫??

 

そして照射を待ってる間に、

ナ「汗疱の治療では保険適用出来ないんです」

ナ「アトピー円形脱毛症も有りますか?」

私「いや、手の汗疱以外にもあちこち湿疹は出ますけど・・・」

ナ「アトピーじゃないですよね・・・」

ナ「自費になるけどやりますか?一回3500円(約)ですけど」

私「ホームページで保険適用って書いてあるの見て来たんですけどね」

ナ「でもそうなんです・・・」

 

まじか・・・

これで30回以上来たら10万円超えるし、それで効果が有るかもわからんし、そもそも仕事も結構忙しい中で週一回以上のペースで通えるのか俺・・・

 

私「やるしかないですね」

 

4×8cmくらいの照射エリアで、5回まで照射出来ます。

私の場合結構範囲が広いので、5回フルでなんとか手の平の汗疱部全体をカバー。

人によって敏感さや照射強度の適正を見る為、一回の照射は2秒から。

80回くらい通ってる常連さんで、かかととか皮膚の厚いところをやる人は

10秒以上照射する様です。

 

「じゃあ、光をあてますね~」

ピッピッ

ほんのり温かい

 

こ、これだけで3500円か・・・

しかし、まだ最初だし、様子見だよね。

 

一応、次の週もなんとか時間を確保して行きました。

3秒だったかな。

終わってからもじんわり温かい感じはするけど赤くなったりということはないし、毎回お金も掛かるからもっと大胆に時間延ばして欲しいんですけどね・・・

と訴える勇気無く、

最低10回はしないと効果は見えて来ないんだよね、と自分に言い聞かせ。

 

次の週はどうにも時間確保出来ず。

 

そうこうしてる内に、ブログ始めようかなと思い立ち

他の人のブログとか、汗疱情報を改めて漁ってると、

光線治療に10万円投じる前に他にも出来る事有るかも、

と思い始めると、それ以上は行けなくなりました・・・

光線治療は来年以降で再トライかな

 

メガビタミンというキーワードが引っ掛かりまして、

とりあえず、今まで、ビタミンCを1mg弱はずっと摂ってたんですが、これを増やしてみようかなと思い、今5~10mgくらい摂り始めました。

 

あと、ちゃんと情報を入手する為、下記注文しました。

食べて治すアレルギー アトピー・花粉症・アナフィラキシー 喘息・化学物質過敏症・全てのアレルギー メガビタミン叢書

 

 

ブログ書きながら、自分がどこに向かってるのか全然わからなくなってきましたが(笑)