汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

断食

謎の病気で内服ステロイド生活していた時、徐々にステロイドを減らしていくと、入院していた時の全身炎症状態が復活して来そうなヒリヒリ感が顔とか腕とかに少し出て来て、これはやばいと考えました。

 

で、デトックスしなきゃと当時興味を持ったのが・・・

 

断食

 

 

嫁もその頃断食に興味有ったので、一緒に1日断食したりしてました。

でも回復食とかまで考えると時々しか出来ないし、断食中の行動が制限されるので続けるのはちょっと無理があるかなと思い、次にやったのが・・・

 

一日一食

 

 

やってみました!1日1食

この本を読んで、本断食を時々やるよりプチ断食を続けた方が効果的かもしれないと思い、2食、1食と減らしていきました。

 

「体を温める」と病気は必ず治る―――クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法 三笠書房 電子書籍

この本でも免疫アップに朝食抜きを勧められてました。

 

 

で、効果はというと、ヒリヒリ感は収まったので一定の効果は有ったのかな。

でも、一日一食を数カ月続けていると、体重がどんどん減って、58Kg→50Kgに迫り、見た目がヤバくなっていったので、結局一日二食で落ち着きました。

それで53Kgくらいかな。

 

で、汗疱はというと・・・

 

変化無し "(-""-)"

 

その後、友達が断食道場に定期的に行っているという話を聞き、近場で安いところ探して行ってみて、2日断食にも挑戦しました。

40歳くらいの元アナウンサーの女性や、ウンチク語りまくりのおっさんと、一週間断食に挑戦していた24歳のイケメンとか、入居者といろいろ話せて楽しかったです。

脱走した人も(笑)

 

で、分かった事は・・・

 

断食してる間は新しい汗疱は出ない

 

でも

 

食べ始めたら出る"(-""-)"

 

回復食でほとんど汁だけのおかゆをすすっただけでうずき始めました・・・

 

ということは、食物アレルギーもある??

ってことで、次はそちらに進んでいくことになりました。