汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

7月後半~ と塗り薬

今年は脱ステロイドで乗り切るつもりで頑張ってたのですが、7月中旬からどうにも抑えられなくなってきて限界が来ました・・・

やっぱり手の平は例年と比べるとぎりましなんだけど、今年は指の裏側と又をだいぶやられまして、寝てる時に痒くて、じゅくじゅくと汁が出て・・・というのが耐えられず。

裏の方はここ数年で出始めたし、あまり水疱も出ないのでもはや汗疱なのかもよくわからなくなってきたけど。

f:id:ukytk122:20200816062228p:plain

7月24日

 

いや、ほんと心が折れそうになったんですが、気を取り直して塗り薬に頼る事に。

これだけ困らされていながら、塗り薬の事全くよく分かってないんですよね。

ネットの口コミで、汗疱に効きそうな物を探して手あたり次第試してみてただけで。

ワセリン、コーフル、メンソレータム、馬湯、亜鉛華軟膏とか、いろいろ使ってみたけど特に効果は感じず、余計に痒くなって速攻洗い流したりで、結局ステロイド以外は何も塗らないのが一番ましというところに戻るの繰り返しでした。

 

発想を転換して、とりあえず、痒いのが抑えられて、睡眠に支障さえ出なければそれでまだ粘れるかと思い、「抗ヒスタミン」で検索。

そして、超てきと~に成分の分類分け。

 

一先ず目についたのはラナケイン

https://amzn.to/3kGhWOG

ヒスタミンに、局所麻酔だと?なんかすごそう。

塗ってみると、なるほど痒みはすっと収まって、すんなり寝られる様になった。

これはすげー

でも、だいぶ時間経っても、濡れるとヌルヌルっていうのがずっと続く。

あと、やっぱり炎症は収まらない。

 

他のも試してみよう、ということで次に目を付けたのはレスタミンコーワパウダークリーム

https://amzn.to/33X61pU

ヒスタミンに加え、消炎効果も期待出来るか。

塗ってみると、なるほど痒みも抑えられ、ラナケインみたいにヌルヌルにならないので使用感は良い。

ただ、やっぱり炎症は収まらない。 

 

こうやって見ると、「汗疱」で検索してよく出て来る、コーフルと亜鉛華軟膏って痒みを止めようという気はさらさら無いんですね。

そうだったのか・・・痒い訳だ。

 

数日頑張ったけど、どんどん見るに堪えない状態になって来たのであえなく脱ステロイドは断念。

いつものごとく、脱皮~1週間後にはうずき始めて、2週間後には元通りのサイクルが始まるのか・・・まあ、例年5~11月がオンシーズンだったのが、今年は7~9月の3か月の我慢で行けそうなので十分進歩じゃないかと。

 

とはいえ、去年処方されたステロイドはもう無いので、市販のフルコートfで。

フルコートとレスタミンを併用してみる事に。

https://amzn.to/3iLh6yA

さすがステロイド

よく処方されるマイザーでは2~3日で一気に脱皮するのが、それほど脱皮感は無かったので最初どうかと思ったけど、なんだかんだ1週間後には結構綺麗になってました。

で、ボチボチうずき始めて~

ん?

来ないぞ?

 

という事で、8/1からフルコート塗り始めて半月経過したけど、まだ綺麗。

というか、全然うずいても来ない。

少々赤みは有るけど、いつものピリピリ感も無い。

これはひょっとしてひょっとするか?

 

やっぱり、例年より下から沸き出て来る量はだいぶ抑えられてそう。

メガビタミンが効いてるのか(結構費用掛けてるのでそう思いたい)

フルコートが相性良いのか

レスタミンが良いのか

よく分からないけど望みは見えて来たか。

f:id:ukytk122:20200816064809p:plain

8月15日

 

代わりに、ここ数日、やたらと腕に蕁麻疹みたいな発疹が出てるんだけど・・・

手に出ない分がこっちに移ったのか

汗疹か

日光か

庭の木を伐採した時に草でかぶれたか

 

急に悪化したのは草にやられた可能性が高いんだけど、その前(塗り薬始めたくらい?)からちょっとずつ出始めてたから、なんか嫌な感じ。

一過性で終わってくれればいいけど・・・