汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

7月後半~ と塗り薬

今年は脱ステロイドで乗り切るつもりで頑張ってたのですが、7月中旬からどうにも抑えられなくなってきて限界が来ました・・・ やっぱり手の平は例年と比べるとぎりましなんだけど、今年は指の裏側と又をだいぶやられまして、寝てる時に痒くて、じゅくじゅく…

Biotinビオチン投入

iHerbのセールと他のサプリの補給タイミングに合わせ、やっとビオチン購入。 今日から飲み始めます! [https://iherb.prf.hn/click/camref:1100l7LkJ/destination:https%3A%2F%2Fjp.iherb.com%2Fpr%2F21st-Century-Biotin-10-000-mcg-120-Tablets%2F64496/[p…

6月クリア!

ここまで来ると今年はステロイド無しで乗り切れそうな気がして来た。 7月1日 土曜に回転寿司に行ってしまったので月曜からポツポツ来て、見た目的には今がピークかな。でもその前は結構落ち着いてたし、今週中にはまた治まるでしょう。 最近やたらと身体がダ…

あと一週

先週ちょっとヤバかったけどまだセーフ 6月23日 職場のコーヒーで、豆から挽くリッチな方とカフェオレは一気に悪化したのでダメ。 インスタントのブラックなら今のところオーケーか。

6月13日

じわじわ来てるな・・・ まだステロイド無しで我慢 去年とは全然違う。 去年は指の腹が侵されまくってめちゃ辛かったけど今年はまだ側面止まり。 ここでなんとか踏み止まる! 今年 去年の今 呼吸法30秒でノンストップでいけたのはまだ一回だけ。 平日はなか…

呼吸法続き

6月6日 27秒クリア 12時過ぎまで起きてて、夜中にも目が覚めて、寝不足で昨日はしんどかったけど昨晩は11時半に寝て、しっかり寝れたので今日はいけた。 睡眠重要やな。 10分くらい25秒で助走してからじゃないと、いきなり27秒はしんどかったので余計に時間…

メガビタミン 高たんぱく

メガビタミンは去年の7月から始めて約1年。 汗疱はまだ出るけど今のところ去年より明らかにスローペース。 汗疱からの派生かは分からないけど腕とか足にもポツポツ出て湿疹になっていたのが今は無し。 スネも、乾燥してパキパキに割れたりしてたのが今は無し…

5月クリア!

まだノーステロイド! ちょっとずつ広がってるけどまだ我慢出来るレベル。 どうかな・・・ 6月1日

まだまだ

GW明けて一気に来るかと思いきや、なんとか持ち直してます。 最近追加したミヤリサンが効いてるのかな? このままいけば5月は乗り切れるかも。 6月から勝負! 5月25日

GW超えると

やっぱり来ますね・・・ 休み中は集まって米とか炭水化物食べる機会が増えるからトリガーになるってのもあるけど。 GW明け一気に来かけたけどその後食を控えるとちょっと落ち着いて今は枯れ気味。 6月をステロイド無しで持ち堪えたら望み有りかな。 コロナ影…

さて

ずっと更新止まってたけど、10月途中から今のところメガビタミンとステロイド無しを継続中。 今は米小麦食べた後は少し出るけど悪化はせずに枯れる感じ。コロナのせいで、石鹸やアルコール使うと、指の股や裏が荒れるけど汗疱ではなく、許容範囲か。 まあ、…