汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

3年振りか・・・ ようやく治し方の糸口が? 塩分不足?

いや~長いトンネルでした。

メガビタミンで乗り切りたかったもののなかなか思う様にはいかなかったけど、ようやく糸口が掴めて来たのでこの3年間でやってきたことを書きます。

 

 

試行錯誤 アーシング

21年の夏頃に目に止まったのがこれ。

きっかけは、たまたま見たTV番組で、裸足で富士登山している強者の、裸足で登山やランニングをし始めたことで以前はよくケガしていたのがなくなったというコメント。

もしやとググってみると、昨今生活習慣病や慢性炎症が増えているのは現代人が大地と電気的に切り離された生活になっているからで、アーシングで正常化するとのこと。

早速、本と、アーシングセットを購入。

シーツは高かったので、一先ず、マットと手袋、ソックス、枕カバーを購入し、庭に打ち込んだアース棒から2階の自室まで線を引き、テレワークや寝る前にはデスクの下にしいたマットとソックスで、寝る時は枕カバーと手袋、ソックスでアーシング

効果は・・・

まあなんというか、たぶんアーシング自体は悪くない(狭い庭の乾いた土に挿し込んだアース棒でどこまでちゃんとアース出来てるんだろうという疑問もありつつ)のだと思うけど、導電性の生地が合わないのか、手袋とソックスはかゆくなるのでダメ。枕カバーも長く使ってるとちょっとかゆい。マットはかゆくないけど効果があるかは不明。

キャンプに行った時にもアーシングしなきゃと思って裸足で地面に足を付けながら椅子に座ってしばらく過ごしたけど虫にやられたか全身かゆくなってダメ。

今はマットだけ継続。

 

21、22年も結局、6月~9月くらいまでは汗疱で苦しむ生活。

9月初めにステロイドで脱皮したらそのまま下火になる感じで、以前は11月まで引っ張ってたことを考えるとだいぶましにはなってる。

でも何かが足りない・・・

 

転機① マグバーム

去年の6月頃、きっかけは忘れたけど、マグネシウムが不足してるんじゃ・・・と思い立ち、サプリや風呂用の塩化マグネシウム、マグバーム(皮膚用クリーム)等購入。

サプリは全身かゆくなるのでダメ(しばらく原因分からなくて飲んでたけど結局これっぽい)

風呂は給湯器を傷めないことも気にして薄めにしか入れてないのもあり?よく分からない。時々おまじないで入れる程度。

マグバーム、これが当たりでした。めちゃくちゃ汗疱と相性が良く、軽い時期ならこれで乗り切れる。まじで、ステロイド入ってるのでは?と思ってしまうくらい。

超おすすめ

https://amzn.to/3qxJf5D


 

転機② 重曹クエン酸

去年の11月頃、汗疱自体は下火になったものの、手の甲の湿疹がよろしくなく、希望を見失いかけた中訪れた転機は、コロナ感染対策絡みでTwitterでいろいろ流れて来る中で目に止まった重曹クエン酸

前から、重曹クエン酸がシャンプー代わりになるというのがちょっと気になりながら手を出せていなかった。

 

生活習慣病や炎症は身体が酸性に傾くことが根源的な原因(根が面倒くさがりで巷の一般的な情報はあまり信じてないのでこういう核心めいた下りに弱い・・・)とのこと。

最近頭皮がヒリヒリして、シャンプーにもだいぶやられてるなと思っていたところ、重曹クエン酸で洗い、さらに重曹クエン酸水で体をアルカリ性にして炎症が抑えられれば言うことなし。

さらに、虫歯も口腔内をアルカリ性にした方が抑えられるらしいということで寝る前に重曹うがいもすれば一石三鳥!

 

早速購入して実行。

なんと、頭皮のヒリヒリと手の甲の湿疹は一撃で改善したので効果絶大!

手の甲は飲む方とシャンプーとどっちが効いたかわからないけど。

問題は6月以降を乗り切れるかどうか。

天然が良いと言われるが私は費用をケチってこのセット。

https://amzn.to/3OXlUDP


 

転機③ 自然塩とにがり

重曹クエン酸とマグバームで今年は乗り切れるはずと意気揚々と迎えた6月

ましはましなんだけどやっぱりかゆい・・・

次に目を付けたのは自然塩とにがり(主成分はマグネシウム)。

これもTwitterで、塩とにがりでアトピー治癒し、真の健康法として勧める方の情報から。

https://twitter.com/Daisuke_F369?s=20

塩が汗疱に良いという情報は前から気にはなっていて、重曹クエン酸に塩も混ぜて飲んでたけど、スーパーで食塩相当量90%くらいのものを買ったくらいでケチって高い自然塩には手が出ていなかった。

当時は違うサイトを参照したけど、成分と価格(やっぱり大事)から粟国の塩を選定。

食塩相当量73.4%!

海塩8種類を比較してみた。【おすすめの海塩と選び方】 | リンコログ (moririnco.com)

https://amzn.to/3OVjNjV


 

https://amzn.to/3QIeWUE


 

 

塩は重曹クエン酸に一緒に入れて適宜接種。

にがりは舌下吸収。直接口の中に2滴ほどたらしてしばらくしたら飲み込む。

 

そして8月16日現在 この時期にノーステロイドでこの状態を保ててるのは奇跡!

症状が酷くなりだした2006年以来初めて。

7月中旬までは結構きてて限界が近づいてたけどギリギリ踏みとどまって8月に入ってからは信じられないくらい沈静化してる。

このまま9月までもてば今年は乗り切れるかも。

 

まとめ

6~7月の悪化していく時期って、夜にかゆくなって寝られず、かいてじゅくじゅくになってしまう。

そんなとき、50℃くらいのお湯を一瞬患部に当てると全身鳥肌がたつくらいめちゃくちゃ気持ち良くて、そのあとマグバームを塗って寝ると、すっきり寝られるんですよね。

程度が酷い時だと余計悪影響な可能性は有るし、以前もやってたけど、その時は、きっと後で悪くなるんだろうなと思いながら一時の快楽に負けてた感じだった。

でも今年はこのルーティンで乗り切れた。

7月末頃から、あれ?熱湯が気持ちよくない?となってきて、8月に入ったら熱湯無しでも寝る時にかゆくなくなり、沈静化してきて今に至る。

 

結局何が効いてるんでしょう・・・。やっぱりマグネシウムがポイント??

おまけで、やけくそになってマグバームににがりやイベルメクチンの錠剤をブレンドしたりしたのと、会社で夕方になると飲みたくなるReal Goldを飲んだ日の方がかゆい気がしたのでやめたのと、も効いてるかも。

重曹クエン酸を飲み出してからはサプリは減らしていって今はメガビタミン休止状態。

 

コロナ禍でなければ触れることが無かったかもしれない情報にいろいろ助けられましたね。