汗疱対抗記

10年以上悩まされている汗疱をようやくコントロール出来そうな気がして来たので、やったことや思い当たる原因についてブログで発信したいと思い立ち、始めてみました。とはいえ、まだ完治は見えないのでやってきた事を整理して完治に向かう為にも、ゆっくりと書ける時に闘病記を書いていきます。

汗疱とのお付き合い

社会人になって15年、汗疱が出始めたのはいつだったか・・・

よく覚えていないけど、高校生くらいの時からあったんじゃないかなぁ

 

でも、最初のうちは指の根本とか、特に生活に支障のないところにポツポツ水疱が出るくらいだったのでそこまで悩まされてはいなかった

 

社会人になってから、指2本、3本と年々侵されて全指になり、さらに指の腹や手の平にも広がり、それはもう、湿疹なんてもんじゃなく火傷の痕みたいでじゅくじゅくヒリヒリ、何も触りたくないし何もしたくない、自分の子供の手を握るのも苦痛な日々

 

皮膚科もあちこち行ったけどステロイドくれるだけ

ピーク状態からステロイド塗り始めると、2~3日で一気にボロボロと脱皮して、一時的に綺麗になるけど改善は最初の一週間だけ

次の一週間はステロイド塗り続けてても下から新しい水泡がうずきはじめ、3週間目には元に戻ってる、の繰り返し

 

内服ステロイドで完全に綺麗になって、時間を掛けてゆっくり減らしていっても結局減らすと元通り、の繰り返し

 

ネットで「汗疱に効いた」という情報をかき集めては片っ端から購入して希望を見出そうと抗ってはみるものの、結局全然効果無く絶望に打ちひしがれ、の繰り返し

 

いろんな事をやればやるほど、避ければ避けるほど、最初はいいかな?と思っても自分の体が敏感になっていくのか、気が付けば以前より悪化してる、の繰り返し

最近は手だけでなく足にもちょっとずつ出る様に・・・

 

ほんとに、この体はどうなっていくのかと、希望の光がどんどん細く見えなくなっていく中、少しずつ効いたものを残していった結果、なんとか以前に比べるとだいぶコントロール出来る様になって来たのでここに記録していきます

 

 

とりあえず、今までで一番大きかったのは、皮膚科に行っても紹介してくれないので仕方なく自分で検索して直接予約し、一昨年やっとこ大学病院で受けられた金属アレルギーのパッチテストでようやく判明したマンガンアレルギー

マンガンは米はじめ、主食級の食べ物に大概含まれるので完全に除去する事はそうそう出来ないけど、極力米や小麦系を食べない生活にする事でだいぶ出方はましになっています

(外食やお祝いの時、子供の残飯処理や誘惑に駆られて、等で時々食べるけど、2~3日後にポツポツ出て来るのでやっぱり全身型金属アレルギーがきいてるのは確か)

 

ただ、それでもしばらくステロイド塗らないでいると、暖かい時期は結構な状態になってしまうので、もっと改善出来る様にまた新しい治療に取り掛かっています

 

この病気の原因は人によってバラバラという情報も見ますが、本当に、十人いれば十個以上の要因が絡んでいるとても難しい病気の様に思います

 

同じ症状で苦しんでいる方、少しでも私の経験でお力になれれば幸いです

また、治られた方や糸口を掴めそうな方も情報を頂けると嬉しいです